2007年4月30日月曜日

店頭での"サービス"について

こんばんは、FTwindです。
ゴールデンウィークも3日が過ぎてしまいましたね。
何もしないで、過ごしてしまったような感じですね(;´ー`)┌

ところで、今日は銀座のアップルストアに行ってきました。
4日間限定のディスカウントが行われていたのですが、友人がパソコンを買うと
言うので、一応Macユーザーの僕がお付き合いで購入に立ち会ってきました。
MacBookは、今回のディスカウント期間に購入すると12000円引きになる
ようでした。
まぁ、それ以外に何かを付けてもらおうと申し出たのですが、何も付けられませんと
軽く返答が来ちゃいました。
これは良いとして、最初に聞いた店員は(僕らのことが気に入らなかったのか)少し話を
聞いて他の定員に変わっちゃいましたね。(で、他のお客の接客をしていました)

で、新しく来た店員ですが、欲しいと言っていないにも関わらず、MacBookのカバーは
どうだとか、プロジェクターにつなぐケービルがどうだとか、必要でもないものを
これでもかと言う感じで進めて来ていました。
で、最後には、「すぐ用意しますね」と、、、。
まずは値段と何が付くかを聞きたくて店員に尋ねているのであって、まだ買いますとは
一言も言っていないにも関わらず。
僕らは、買おうとは思って来ていたのですが、その押し付けに、ちょっと閉口してしまい、
一応儀礼的に値段だけ聞いて、お店を出て来てしまいました。
アップルストア銀座の”shig○”さん、もう少しお客の立場で、接客しましょうね(;´▽`A``

と言うことで、結局有楽町ビックカメラに見に行ったら、アップルストアと同じ12000円
引きにポイントが付くと言うことでしたので(それに、これでもかと言うセールスも
なかったので)、有楽町ビックカメラで買っちゃいました。

アップルストアの店員さんは、サービスでいろいろと進めてくれたのだと思いますが
(まったく心がこもっているように感じられませんでしたが)、やり過ぎは及ばざるが
ごとしとなっちゃいましたね。
でもアップルとしては、どちらにしても1台売れた訳ですから同じかな、、、、(⌒o⌒;A

人気blogランキングへ
↑クリックお願いします。更新の励みになりますm(_ _)m





0 件のコメント: