2007年3月26日月曜日

実力養成演習4の間違え気づき(;´ー`)┌

今日は、渋谷で実力養成演習4回目がありました。
結果は、散々でしたね。
ホント、どうしよって感じです。
まぁ本試験ではなくて良かった思うようにしましょうか(;´▽`A``


で、今回の間違え気づきノートです。
・経営指標の正式名称が出てこないものがありました。
→「有形固定資産回転率」「固定比率」など。(これらが解答を検討する際に、名称があいまいでしたな〜)

・時間配分ミスをしました。
→これは多分3回目です。実力養成演習は4回しかしていませんので、75%が
時間配分に問題あるということですね。(何やっているんであろう、俺は。100%を目指すな!!)

・経営指標を3つ答えるのですが、「収益性」「効率性」「安全性」と言う切り口を重視しずきました。
→収益性1つ、効率性2つのような組み合わせでも、全然問題ないのですね。
あくまでも与件文に、根拠があるかどうかです。

・経営指標を考える際の、与件の根拠探しはほぼokでした。
→M先生が解説でお話しされていた根拠はすべて掴んでいました。(でも×でしたが、、、、)

・それほど不得意と思っていなかった、キャッシュフロー計算書がNGでした。
→この時期ですので、再度一からスタートします。

・ファイナンスに関する問題が、まったく歯が立ちませんでした。
→昨年の2次試験からのブランクが大きいです。これも再度一からリスタートします。

・全体の解答方針は、考えました。
→ただし、今回はあまり役に立ちませんでしたよ。


前回の実力養成演習3が返却されました。
33点でした。0点が何カ所もあり、特に設問2は設問文解釈が違っていたので
イタいですね。
明日復習します。


話はまったく変わりますが、昨日の久しぶりのマラソンの疲れが、
筋肉痛としてやって来ていますな〜〜。
おじさんには、急にジョギングするのは体にこたえますな〜〜。


人気blogランキングへ
<=クリックお願いします。更新の励みになりますm(_ _)m


0 件のコメント: