2007年3月27日火曜日

"努力は運を支配する"

昨年亡くなられた宿沢広朗さんが座右に銘にていた言葉ですね。
この宿沢さんのことは、少し前にテレビの確かニュース番組の中の特集で知りました。
銀行員とラガーマンとしても二足のワラジを上手に実践されていた方のようです。
この番組では、ラグビーが先なのか、銀行業務が先なのかわかりませんが、
どちらかが不調な時は、もう一方も不調になったようなことが言われていました。

僕と宿沢さんを比べることは、人間としてのレベルが違いますので、出来ませんが、
会社だけとか、資格だけとかと言うのは、ダメなような気がします。
今目指している診断士は確かに取得が難しい資格だと思いますが、
それでも仕事が忙しい人でも合格をしていますよね。
僕も診断士を目指しているからと言う理由で何かを諦めることがあれば、
それは単なる良い訳。

自分がもし何かをやりたいと思うことが出来たならば、このブログを再度見てみようっと。
そう言う意味で、備忘録として残そうと思います。


そうそう、タイトルの"努力は運を支配する"ですが、コツコツと地道な努力をしている人が
最後は勝つ(合格)ことを言い表している、良い例ですね。
僕も、自分の座右の銘は"努力は運を支配する"ですと、堂々と人に言えるような人間になりたいな〜。
その為にも、努力努力っと6(⌒〜⌒ι)

人気blogランキングへ
<=クリックお願いします。更新の励みになりますm(_ _)m

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、はじめて投稿します。しつこいオイチャンと申します。良い言葉ですね、「努力は運を支配する」。まさにその通りだと思います。今の気持ちを忘れずに頑張ればきっと結果は、後から付いてくると思いますヨ。私も、更に精進、精進。今朝は良い言葉を聞きました。また、訪問させて頂きますね。では、また。

feel_the_wind さんのコメント...

しつこいオイチャンさん、投稿ありがとうございます。
ホント良い言葉ですよね。でもこの言葉を使えるのは、ホントの努力した人だけなのでしょうね。僕もいつの日か、この言葉が使えるようになります(宣言します)。