2007年3月21日水曜日

企業の強み:蕨ケーブルビジョン(株)

昨日から体調不良でしたので、寝ながらテレビを見ていたのですが、
蕨ケーブルビジョン(株)と言うケーブルテレビが、施設している地域のケーブルを利用して
子供の安全確認を提供するサービスを試行するニュースが流れていました。
ケーブル線と子供に持たせた端末間でデータのやり取りをして、子供の動向を掴み
親は家のパソコン等で確認するらしい。

これは、まさに地域に張り巡らせているケーブルテレビだからできるサービスですよね。
もちろん、電話線や電気関係のケーブルを持っている会社もサービスを提供できますが、
シナジーとしては、インターネットサービスを付属サービスとして持っている
ケーブルテレビが強いのでしょうね。

いろいろと考えれば、強みを持っていないと思われる会社でも、考え方次第で
強みにできる会社は多いのではないでしょうかね。

0 件のコメント: