2007年3月29日木曜日

"慣れ"と"慎重さ"

こんばんは、FTwindです。


昨日の会社帰りにTACの自習室で先日行われた実力養成演習4の復習を
行いました。
間違えた設問2のキャッシュフローや設問3や設問4のファイナンス関連など、
もしかしたら出来たんじゃないか っと思える感じでした。
と言うのは、設問2のキャッシュフローですが、TACの自習室ならば
出来たんですもん(;´ー`)┌
とは言っても、キャッシュフローの税引前純利益以下の勘定科目は
さらっとテキストで見ていたんですけどね。
ファイナンスのNPV問題は、何も見ないで再度解いてみたところ考え方/解き方は、
問題ありませんでした。計算ミスをしましたけどね。
特にファイナンスの問題は、渋谷の教室で解いた時は、「こりゃダメだ!!」って感じで
問題文をロクに読まずに諦めていましたね。

さて本日のタイトルの"慣れと慎重さ"ですが、事例問題はある種”慣れ”が必要ですよね。
今回の事例4は、この”慣れ”が昨年の二次試験後に事例4を解かなかったことにより
無くなっていた、または低下していたことが原因と思われます。
また”慎重さ”は、復習時に計算をした時でも計算ミスをしていました。
解き方が会っていたにもかかわらず、計算ミスで間違えると言うことが、本試験で起こったら
悔やんでも悔やみきれませんね。

だから事例4については、これらを鍛えて行こうと思います。


人気blogランキングへ
↑クリックお願いします。更新の励みになりますm(_ _)m

0 件のコメント: